ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2009年08月30日

週末ってなんでこんなにも時間が経つのが早いんでしょうかねダウン
趣味の釣りをしているときもそうですが、あっという間に門限も近づくし・・・。

今週末は海へ川へ行ってきました。


8月28日(金)
18:00~19:30

この日、休みだったので午前はめありの子守。午後からは嫁のお母さんにめありを預け、
美容院へ。先週いったのですがパーマの掛かり具合が悪くやり直しに行く。
なんか嫌な客だが以前働いていたとこなので少しは融通が利くみたい汗

それが終わってからヨシケイのごはん作り!!
釣りを行くのにこれがお決まりの作業になってきたガーン
それも難なく終えやっと手動ダッシュ

夕マズキジ狙いでいつものテトラ帯に向かう。
現場ついて思ったんだけど、最近潮動いてないから海スキスキ状態でなんか微妙タラ~
けどやらないとわからないか。。。

準備も早々に済ませ素振り開始。
時間的にいえばもうすぐ時合い??
なんでとりあえずSIN-ZOからキャスト。

ボトムとってから、2,3回シャクってスイミングを繰り返す。
時にはシャクってはスパイラルフォールをやってみたり。

日も落ちかけ雰囲気はいいんだけど・・・
















アタリがない!!




なんかこれが当たり前のような気もしてきたり・・・


SIN-ZOから7gのジグヘッドにファイヤーフライチェンジ♪

新子のアオリをイメージしながら誘ってみる。

ふわふわさせながら巻いてくると根掛かりしたような感覚がロッドに伝わる。

ん??











HIT!!





海と川

でもやっぱ小さいですね(^_^;)


ファイヤーフライの反応がないためクイーンにチャンジ!!


初めはスイミングから









アタリがない





次はリフト&フォールで








アタリがない






次はショートピッチでのリフト&フォールで
















ゴンッ!!


お~~HIT!!


海と川

でも似たようなサイズ(;一_一)

この2匹を釣った時点で門限きて撤収。


8月30日(日)
6:30~10:00

今日は朝から川へ。

先日、いいPをみつけイワナ、ヤマメの顔がみたく少し早めに家を出る。

けど天気悪いですなダウン
少し寒いし・・・。

久々に長そでを着て現地へ向かう。

曇りがちな天気がちょっと微妙ガーン

山へ向かうにつれどんどん雲が厚くなる。

日が出ないと微妙なんだけどな。。。


現地に着き少し(-。-)y-゜゜゜
準備してウェーダー履いて朝一期待して入水。

D-コンをセットしトゥイッチングでよさげなPを通しながらランガンダッシュ

幸先よく数投目で

海と川

20弱のヤマメテヘッ

うわ~やっぱ川の魚はキレイだわ~

テンションも上がり前回HITが連発した所を重点に通してみる。

けど







チェイスばかり・・・ガーン


動かし方が違和感あたえてんのかなダウン


今日のためにフックもかえてきたんぴよこ2


今回PEからナイロンラインにかえたからいつも通りの動きができてないのかなダウン

なんかわからんけど食いがイマイチ


前回通したところが反応が薄いため思い切って500m下ってみる。



ここまで来て反応なかったりして・・・










まさにそれ!!




チャイスしてきてもスグ見切っていきやがるパンチ



でもどうにかがんばって


海と川

20弱のイワナニコニコ

やっとでました・・・。

ここまでの道のり2時間




2時間で2匹。

スゲー微妙汗


ここで戻ることに。


戻りながらうってもやっぱチャイスだけ。

何がわるいんかな??


ラストこう一度最初のところを攻め
今日一の重みがロッドに伝わる。

最初根掛かりかと思ったけど










海と川

まるまる太った20後半サイズのヤマメドキッ

30までいかなかったけど嬉しいサイズアップ

最後の最後にやっとでたぴよこ2


この後何匹かの魚にチャイスされ終了。






同じカテゴリー(渓流)の記事画像
マイナスイオンを浴びて
ん~癒し♪
嬉しい1匹
今季初~♪
同じカテゴリー(渓流)の記事
 マイナスイオンを浴びて (2010-08-06 17:17)
 ん~癒し♪ (2009-08-20 12:12)
 嬉しい1匹 (2009-08-16 16:22)
 今季初~♪ (2009-03-26 17:33)

この記事へのコメント
こんばんは

海に川に楽しんでこられましたね。

キジ渋いですか?
もうちょっと、サイズが出れば言う事ないんですけどね
Posted by fk-tec at 2009年08月30日 20:03
こんばんは。
ナイスなヤマメですね!
これからはスポーニングカラーも出てくるし、私も今後川へ行くのが楽しみです。
Posted by yokapi at 2009年08月30日 20:18
fk-tec さん
なんかこのままアオリ突入しそうなかんじです。。。

キジ今年もう少しやってシーバスがメインになってくるかな~

青物、アオリもだけどやっぱ今からはシーバスでしょう!!
Posted by たけっちたけっち at 2009年08月30日 21:13
yokapiさん
ご無沙汰してます(・。・;
自分はあまり詳しいことわからないのですが今からスポーニングはいるんですか?
まだ30UP釣ったことないんで釣りたいですけどなかなかうまいこといかないですね(^_^;)
Posted by たけっちたけっち at 2009年08月30日 21:16
こんばんわ

キジハタくん狙ってますね(笑)。まだまだ時期的に大丈夫なんでしょうけど、おらはスズキ一本にしぼりました。
Posted by すみたゆう at 2009年08月30日 21:44
おはようございます

キジあたり少ないですね~
そんな中きっちりキャッチされてる所が流石です(凄)
Posted by itto110 at 2009年08月31日 08:09
>2009年08月30日 21:44
>すみたゆうさん
おはようございます。
秋のメインはシーバスですよね
でもアオリにも癒されたいです
Posted by たけっち at 2009年08月31日 10:50
>2009年08月31日 08:09
>itto110さん
おはようございます。
確かにキャッチはできてますが満足できる釣果ではないですね
みんなアオリはまってるときキジすると爆発することあるんでみんなやらなくなったころにやってみてください
きっといい思い出来るかも
Posted by たけっち at 2009年08月31日 10:53
おは~^^

なんかアオリより先に鈴木さんの方がいけそうな感じがしてるんだが、気のせいかな(^^;
最近、涼しくなった事もあり、出撃機会を伺ってますが、風が強かったりと天候がイマイチですね・・・
久々に魚の引きが味わいたいな~(笑
Posted by enzo at 2009年09月01日 09:39
>2009年09月01日 09:39
>enzoさん
確かにそうかもしれないですね
自分も近いうちかんがえてます
Posted by たけっち at 2009年09月01日 12:37
こんにちは
キジハタイカパターンが気になっているのですが、最近、仕事ラッシュで週末以外全く釣りに行けてません・・・・
キジはサイズを出すのが、かなり難しそうですね。
Posted by at 2009年09月02日 01:39
尺ヤマメ!
相変わらず上手いですね〜
渓流ってもうすぐ禁猟でしたっけ?
一度いっとこ(^O^)
Posted by あべっかむ at 2009年09月02日 09:08
9月の連休の頃にはアオリは釣れるサイズになってますでしょうか???
Posted by ケンパナ at 2009年09月02日 12:43
>2009年09月02日 01:39
>Mさん
そんな忙しいんですか〜少し仕事を分けて下さい藁
イカパターンというよりシャッド系のワームでボトムより少し上をスイミングしてくれば釣れます。
ま〜イカ型のワームの方が釣れるかもしれませんが…
Posted by たけっち at 2009年09月02日 13:04
>2009年09月02日 09:08
>あべっかむさん
禁猟?そうなんですか?結構癒やされるんで行ってみてください
Posted by たけっち at 2009年09月02日 13:06
>2009年09月02日 12:43
>ケンパナさん
今年少し遅れてるみたいなんでその頃がピークではないでしょうか
Posted by たけっち at 2009年09月02日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海と川
    コメント(16)