ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
も~いくつ寝ると~アオリイカ~♪♪なんでしょうか??

今年は少し遅いといわれてますが、アオリイカが恋しいたけっちさんです(^_^;)

早くアオリの刺身食べたいな~



9月1日(火)
20:30~11:00

この日も、日常の忙しいなんちゃって主婦から解放され海へ脱出。

狙うはキジハタ!!

最近サイズも数もイマイチぱっとせず癒し程度に数匹釣れればいいと
軽い考えでいつものテトラ帯へ車を走らせる≡3≡3≡3

この時間になると人は少なく、数人しゃくってる人がいるが釣れてない様子。。。

最近のパターン的にボトムは反応が薄いのでとりあえずSIN-ZOから開始~















ケド!!



数時間ランガンするがど~もバイトが無い・・・

ボウズ逃れと常夜灯が薄っすら照らすPへ移動≡3≡3≡3

ここでもSIN-ZOから開始。


ここが正解だったのか1投目からバイト!!けどのらない。



数投目、またまたバイト!!そしてHIT!!













が!!






すぐバレル・・・。








でもアタリはあるので同じパターンでスイミングしながらランガン。







で、やっと





メバルロッドが丁度いい♪

20センチのチビハタ

でもようやく出てくれたことに感謝、感謝


この後小さいのに潜られ終了・・・。



9月2日(水)
18:00~19:00

今日は仕事帰りに、嫁に内緒でふら~っと海へ。

今回はアオリ調査も兼ねてメバロッドに2.5号のエギをチョイスし、キャストしてみる。

フルキャスからHPSJで誘いを入れ水平フォールの繰り返しで誘ってみる。

手前まで来て偏光で見てみるがやっぱまだ早いのかチェイスしてくるやつもいない。

でも諦めずランガンし様子を覗う・・・けど・・・やっぱまだはやいかな(^_^;)




ってことで狙いを変えそのままのメバロッドでキジ狙い。
どうせデカイの釣れんから充分と思いSIN-ZO3インチをチョイスしキャスト!!

日も暮れだしいい感じ♪

30分ほどアタリがなく少し移動。

移動し1投目のことスイミングでゆっくり巻いてるとロッドが自然に吸い込まれる。



やば!!根掛かりや~・・・。









じゃなくHIT!!(*^^)v

サイズは小さいがメバロッドでのやり取りが丁度いいと言うか逆にスリリング!!


メバルロッドが丁度いい♪

ま~小さいけどメバロッドでのこのサイズ30センチくらいの引きに匹敵します(^-^)
いや~楽しい♪♪

この後時合いだったのかSIN-ZOで似たようなサイズ5匹。


少し反応が薄くなったところでクイーンに変えてみる。











やっぱ時合いは終わっていなかった!!!!

立て続けにこのサイズ2匹追加!!

メバルロッドが丁度いい♪



か~な~り~




オモロ~♪




です(*^^)v


2匹追加した所で門限が近づき撤収


タックル
(9月1日)
ロッド:パームス エクスプレッション864
リール:シマノ 07ステラ2500
ライン:ヨツアミ ultra G-soul1.0号16ポンド
リーダー:バリバス VEP N-20ポンド
ヒットルアー:SIN-ZO4インチ各種 
釣果:キジハタ20センチ前後1匹バラシ3

(9月2日)
ロッド:ダイコー デクスター88
リール:シマノ セフィア2500S1215スプール
ライン:サンライン PE-EGI 0.6号8lb
リーダー:サンライン V-ハード F-8lb
ヒットルアー:SIN-ZO3インチ各種 タダマクィーン各種
釣果:キジハタ20センチ前後7匹



同じカテゴリー(キジハタ)の記事画像
やはり不発なので・・・
久々の浮気♪
もうこんな季節か~
何この暑さ・・・
キジハタ爆釣!!
アオリはどこ行った・・・
同じカテゴリー(キジハタ)の記事
 やはり不発なので・・・ (2011-09-26 08:08)
 久々の浮気♪ (2011-06-18 22:22)
 もうこんな季節か~ (2011-06-03 18:18)
 何この暑さ・・・ (2010-08-04 22:22)
 キジハタ爆釣!! (2009-10-11 22:08)
 アオリはどこ行った・・・ (2009-09-15 20:39)

この記事へのコメント
今晩は。
やぱっり、あっち側でやってたのたけっちさんだったのかな?。

メバルロッドでですか。かなりスリリングそうですが、自分はちょっと怖いかも(笑。
Posted by fk-tec at 2009年09月02日 23:34
お早うございます^^

主婦業に釣りにと忙しい日々を過ごされてますね!
これからはイカ、シー、青ともっともっと忙しくなりますよ~^^
お互い家庭と体壊さないように気をつけましょうね(笑
Posted by enzo at 2009年09月03日 08:28
おはようございます。

アオリシーズン入りましたねぇ~
まだ小さすぎてかかっても引かないから、ちょっと物足りないけど、数釣れますね^^! 

アオリ調査も兼ねて、私もキジとの両刀したいですねぇ~ シンゾー買ってこなきゃ!
Posted by ほたほた@ at 2009年09月03日 09:24
>2009年09月02日 23:34
>fk-tecさん
後ろの方にいました
あそこ小さいけど数いますわ

あこならメバルロッドでいけます
Posted by たけっち at 2009年09月03日 12:19
>2009年09月03日 08:28
>enzoさん
今週末ちらっとシーバスいってこようか考え中
でもアオリ調査もしたいけど
Posted by たけっち at 2009年09月03日 12:22
>2009年09月03日 09:24
>ほたほた@
詳細ありがとうございますやってみたいとおもいます

早く釣りたいですわ〜
メバロッドでがんばってみます
Posted by たけっち at 2009年09月03日 12:24
こんばんは

ライトな世界にハマっちゃったみたいで( ̄ー ̄)ニヤリ
ってデクスターってめっちゃライトプレイにマッチするロッドじゃないですかぁ~(羨)
なんかデクスターで一年イケるんじゃないですか?
Posted by たついく at 2009年09月03日 18:41
こんばんわ

私も早くアオリ刺身食いて~”(*>ω<)o"クーーッ
まだまだ発育不足ですね(-_-;ウーン

ライトなロッドはなんにでもハマりクセになるようですね。
のりピー並みに(笑)
Posted by itto110 at 2009年09月03日 20:20
>2009年09月03日 18:41
>たついくさん
おはようございます。
確かにデクスターはいろいろ使わせてもらってます。60位のシーバスなら多分あげれますよ
Posted by たけっち at 2009年09月04日 05:26
>2009年09月03日 20:20
>itto110さん
おはようございます。
ノリピーなみにはまったらいけませんよ〜藁
確かに早くアオリの刺身食べたいですね
なんか秋は忙しくなりますね
Posted by たけっち at 2009年09月04日 05:29
こんにちは
タックルを合わせて、それだけ数が釣れれば楽しいですね!
ナイスアイデアです。
Posted by at 2009年09月04日 23:02
Mさん
今回やってた場所はそんなにストラクチャーないんで根かかりの心配もなくこれで充分対応できました。
20前後だったらメバル楽しむ感覚でいいかと。
けど根がキツイとこだと揚げるのに時間かけてる暇ないんでこれでは対応しきれないですね。ま~ロッドも場所に応じたところでやれば楽しいものです(^-^)
Posted by たけっちたけっち at 2009年09月04日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メバルロッドが丁度いい♪
    コメント(12)